GamePad (ゲームパッドRTC)

概要

本コンポーネントは、対向二輪型の移動ロボットの目標速度をゲームパッドから入力するGamePad(ゲームパッドコンポーネント)です。

ゲームパッドから取得したデータを出力します。

本コンポーネントは、移動知能モジュール群に含まれます。

../../_images/gamepad.png

動作確認OS

  • Linux Ubuntu10.04 LTS
  • Windows 7

依存ライブラリ

データポート

名前 フローポート データ型 説明
Button OutPort TimedULong ボタン状態(各bit)
StickLX OutPort TimedFloat 左アナログスティックのx方向値
StickLY OutPort TimedFloat 左アナログスティックのy方向値
StickRX OutPort TimedFloat 右アナログスティックのx方向値
StickRY OutPort TimedFloat 右アナログスティックのy方向値
StickLXd OutPort TimedDouble 左アナログスティックのx方向値
StickLYd OutPort TimedDouble 左アナログスティックのy方向値
StickRXd OutPort TimedDouble 右アナログスティックのx方向値
StickRYd OutPort TimedDouble 右アナログスティックのy方向値
Velocity OutPort TimedVelocity 左アナログスティックからの速度生成
VelocityIIS OutPort TimedVelocity 左アナログスティックからの速度生成
Velocity2DIIS OutPort IIS::TimedVelocity2D 左アナログスティックからの速度生成

コンフィギュレーション

名前 データ型 デフォルト値 設定範囲 説明
Klx float 1.0 無し 左アナログスティックのx方向値パラメータ
Kly float 1.0 無し 左アナログスティックのy方向値パラメータ
Krx float 1.0 無し 右アナログスティックのx方向値パラメータ
Kry float 1.0 無し 右アナログスティックのy方向値パラメータ
str_port string /dev/input/js0 無し Gamepad接続ポート情報

システム構成例